ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

4日目(20040918)

b0027208_2223097.jpg

 昨日のわたしの期待は裏切られ、底まで到達したアリさんトンネルは、そのまま「U字型」に折り返して、いつの間にか地上に達していました。
 アリさん的には、「アリ? 地上に出ちゃった?」ってカンジ?

 で、その代わりと言ってはなんですが、反対のカドから、新たなトンネルを掘り始めてました。
 あれ?
 アントクアリウムの説明書によると、アリさんたちって、どんな巣を作るかをみんなで相談して、巣を作り始めるんじゃなかったけ??

 なんか、私のアリさんトンネルは、せっかく掘りはじめたトンネルは、底まで掘ったところでUターンして地上に戻ってきちゃうし、そのトンネルの途中の枝分かれは、心臓のバイパス手術的に元のトンネルに合流しちゃってて意味ないし、しかも、もう片方の枝分かれトンネルなんて、ちょっと掘りはじめたと思ったら、他のトンネルに興味が移っちゃって、掘りカスで埋め戻されちゃってる始末・・・
 とても計画的に作られてるとは思えません。

 うーん。
 わたしがアリさんをいっぱい入れちゃったから、意見がまとまらなかったのかしら?
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-18 22:28

3日目(20040917)

b0027208_22221256.jpg
 意外と早く巣を作り始めた、わたしのアリさん軍団。
 なかなかいいカンジです!
 昨日、アリさんたちが掘りはじめたトンネル(ケースのカドに沿った縦穴)ですが、今日は底まで到達して、ちょっと広くなってました。

 アリさんの巣の3大条件と言えば、やっぱり、

1、枝分かれするトンネル!
2、トンネルの先の、アリさんのお部屋!
3、そこで生活する、アリさんたちのチームワーク!

 です。(文句ある?)
 アリさんのトンネルが、広くなりかけて&枝分かれしかけてるってことは、上の3大条件のうちの1と2が、もうすぐ見られるということでしょ~か?!

 アリさんたちのチームワークは、とってもすばらしいです。
 トンネルの先っぽ(最前線の、工事現場ですな)で一生懸命掘り堀して、掘ったカタマリをくわえたアリさんは、トンネルを上って掘りカスを捨てに行きます。
 トンネルを上っていく途中ですれ違うアリさんとは、触角を使って情報交換です。

「ねえ、お前、いっぱい掘ってる?」
「うん。い~っぱい掘ってるよ」
「俺たち、掘るのとか好きだもんな」
「やめられないよね」

 ・・・とか、しゃべってるんでしょうか?

 がんばれ、アリさん!
 明日の朝は、枝分かれ&お部屋完成で、アリさんの巣も第2ステージへ!!
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-18 22:17

2日目(20040916)

 昨日は変化なしだった、わたしのアリさんワールド。
 このままアリさんの巣が出来なかったら、どうしよう?

 アリさんの中には、巣を作り始めるのに2週間くらいかかるのもいるみたいですが、そんなの、せっかちなわたしが待てるはずありません。

 今日お部屋に帰ったら、アリさんが巣を作るきっかけになる穴をほがしてあげようかな?
 それとも、アリさんにやる気を出してもらうために、天罰アタックしちゃう?(手始めに、大地震アタックとか^^;)
 なんて、いろいろ思いながら、わくわくお部屋に帰ってきたんですが・・・

b0027208_2250324.jpg

 きたーーー!!

 お部屋に帰って電気をつけると、アントクアリウムの水色ゼリーの表面が、なんかきらきらしています。
 ロマンチックに言うなら、南の島の砂浜のような、透きとおったブルーに、白い波しぶきのような・・・ (いえ、ロマンチックに言う必要なありませんが)

 あれれ? 昨日と様子が違うぞ?
 と思ってよく見てみると、
 やったね! アリさんがトンネルを掘り始めていました。
 アリさんは、働きものだ!!

 思ってたよりずっと早く、そして思ってたよりずっとマトモに、アリさんの巣ができはじめて、大カンドーです。
 それにしても、アリさんって、すんごい賢いですね~。
 トンネルを掘って、ナイス・チームワークで、掘ったクズを外へ運んでいます。
 表面のきらきらは、アリさんがトンネルを掘ったクズだったんですね。

 この水色のゼリーは、水分と栄養分を含んでいて、アリさんの食事にもなるんです。
 がんばれ、アリさん!
 たくさん掘って、元気に大きくなってね!
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-16 23:06

1日目(20040915) その2

 朝からアントクアリウムにアリさん軍団を移住させて、気が気でない1日を過ごし(仕事、ちゃんとしてますよ!)、いそいそお部屋に帰ってきました。
 が!
 残念ながら、わたしのアリさん軍団は、のんびりアリさんだったようです。
 アリさんたちに、特に変化なし。

 お部屋の電気をつけて明るくなった直後は、わきわきと動き出したんですが、あとはなんか、まったりしております。
 ときどき、てこてこ歩いたり、すみっこに何匹か集まってじっとしてたり、これは巣を作る相談をしているのでしょうか?

 アントクアリウムの説明書には、アリさんが巣を作るきっかけとするために、ゼリーの表面に穴を開けましょう、というアドバイスも書いてあったのですが、アリさんの自然な成り行きを見守るためにも、手を加えるのはしばらくガマンすることにいたします。

b0027208_23514620.jpg

 げげ!!
 アリさんの観察を続けること数時間、大ショックな事件が発生!
 アントクアリウムのフタには、アリさんのための小さな空気穴が開いているのですが、アリさんがそれに気がついて、空気穴に殺到しています!
 なんと、空気穴から、アリさんの頭が出てきそうになってるじゃないですか!

 これというのも、わたしがアントクアリウムとのお約束「おっきいアリさんのほうが向いています」ってのを守らなかったから!?
 ・・・とほほ。
 このままアリさんに脱走されたら大変です。
 仕方ないので、空気穴をふさぐことにします。

 がんばれ、アリさん!!
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-15 23:32

1日目(20040915) その1

b0027208_23521663.jpg

 早起きして、昨晩しかけたアリさん拉致拉致ポッキーを見に行ってみたら、いました、いました!!
 ちっこいアリさんが、いっぱい群がっています。
 ・・・あれ?
 わたしが予想してた、おっきいアリさんじゃないですねぇ~。

 アントクアリウムとのお約束、「おっきいアリさんのほうが、観察に向いています」が、頭をよぎります。
 ・・・ま、いっかぁ。
 わたしってば、ほら、ガマンできない性格なので、ちっこいアリさんでもいいから、早くアントクアリウムに入れたいのです。
 さっそく、アントクアリウムのフタを開けて、アリさんをとんとんと移住させます。
 ダウンサイジングのちっこいアリさんですが、きっとわたしに、めくるめく感動のアリさんワールドを見せてくれることでしょう。

 拉致られてしまった不幸な、・・・いえいえ、ラッキーアリさん軍団は、どうやら8匹のようです。
 頭がでっかいファイターアリさんが1匹と、働きアリさんが7匹。
「♪ひとりはノッポで、あとはチビ~」とか、不謹慎な歌を(頭の中で)歌いながら、ゴキゲンのわたしです。

 アントクアリウムの説明書によれば、アリさん同士でミーティングを開いて、どんな巣を作るか決定し、早いアリさんなら30分程度、のんびりアリさんなら2週間程度で、巣を作り始めるそうです。
 アリさん、なんて賢いんでしょう!!

 きっと、
「どんな巣にする~?」
「って言うかお前、この状況、おかしいと思わない? どこだよここ?」
「なんか、へんな青いののところに拉致られてるよ、オレたち」
「ええーー!! 死ぬの、オレたち?!」
「どうする~、マジやばくない?」
 とか言ってるに違いありません。^^;

 がんばれ、アリさん!!
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-15 23:26

0日目(20040914) その2

b0027208_2247925.jpg

 最初に、わたしのアントクアリウムにご招待するアリさん軍団を捕まえなければいけません。

 アントクアリウムの説明書を、ふむふむと読んでみると、

1)アリさんを5~6匹捕まえてきて、中に入れてください。
2)アリさんを捕まえるときは、手で直接触れてはいけません。(数日中に、死にます!)
3)同じ巣のアリさん軍団を捕まえるために、エサを置いて、それに群がるアリさんを捕まえましょう。(別の巣のアリさん同士は、ケンカします!!)
4)大きいアリさん(オオクロアリっていうヤツ?)の方が、アントクアリウムでの観察に向いています。

 とのことです。
 うむ!!
 了解です。

 で、写真のように、ポッキーでアリさんをおびき寄せることにしました。
 本当は、土日にでもゆっくりアリさんを捕まえりゃいいんですが、ほら、わたしってばガマンできない性格なので、平日の帰宅後に、アリさん捕まえ大作戦です。
 結局、2時間たってもアリさんはポッキーに気づかず。
 今夜は寝ることにします。
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-15 22:55

0日目(20040913) その1

b0027208_22233231.jpg

 これが、アントクアリウムです!
 アントクアリウムっていうのは、水色のゼリーがつまった透明のケースの中に、アリさんに巣を作っていただこうという、おしゃれアリさん観察キットです。
 NASAのスペースシャトルにも持ち込まれて、宇宙でもアリさんの観察が行なわれたりしたそうですが、NASAの名前が出てくるとなんか商品がうさんくさいカンジになっちゃいますね~。

 このアントクアリウムのことを知って、わたしは欲しくて欲しくてたまらなくなっちゃったのです。
 水色のゼリーのなかに作られる、めくるめくアリさんの世界!
 ステキ!!

 で、大きめのペットショップ屋さんみたいなところに行ってみたのですが、売ってませんでした。とほほ・・・
 お店の人に、
「あのー、アントクアリウムっていう、アリさんを育てるのは売ってありますか?」
 と聞こうと思ったのですが、
「・・・なんですか、それ?」
 とか言われて恥ずかしい思いをするのがオチなので、だまって帰ることにします。

 ネットで調べたところ、わたしの住んでるところでは、Beamsというおしゃれブティックが、アントクアリウムを取り扱ってるみたいです。
 おしゃれブティックで、アントクアリウムの指名買いをするのは、恥ずかしいような気がしますが、まあ、アリさんのためですから仕方ありません。
 張り切って、お店に電話をかけて在庫を確認し、・・・人に頼んで買ってきてもらうことにします。(ありがとう!)

 アントクアリウムを買ってきてくれた人が言うには、おしゃれブティックの店員のにいちゃんに、
「ホントに買うんですか?! いいんですか?」
 とか、失礼なことを言われたそ~です。^^;
 ウソで、そんなもん指名買いする人はいません!
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-15 22:23
 「アリさん、ありがとう!!」 (愛称 : アリーデ・グラッツェ) にようこそ!!

 これはわたしが、ANTQUARIUM(アントクアリウム)を観察していく、楽しい毎日の記録です。
 ついでに言うと、ブログ初体験です!
 ドキドキです。

 わたしと同じように、アントクアリウムを観察して楽しい毎日を過ごしている人とお知り合いになりつつ、楽しい様子を自慢するのが目的です。

 あと、新しいケイタイのマクロ撮影&室内撮影の限界に挑戦するとか、写真のすみっこに写ったわたしの愉快な部屋の一部も見えそでウッフンとか、いろいろ裏テーマもあります。

 アリさんたちの営みが続く限り、毎日更新していきますので、お楽しみに~!
[PR]
# by aki-u21 | 2004-09-15 22:14