ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

19日目(20041003)

b0027208_16413551.jpg

 人生には、余裕が必要ですね。
 時間とお金と、心に余裕があってこそ、いろいろやってみようという気持ちが生まれるってもんです。
 久しぶりに余裕が出来たわたし。
 今日は、わたしのアリさん軍団に、新しい仲間を捕まえる大作戦です。
 わたしのアリさんワールドは、兵隊アリ1匹+働きアリ1匹の、とても悲しい状態になっておりましたので、ここらで新しいアリさんを迎え入れようというわけです。
 ちがう巣のアリさんをアントクアリウムに入れると、アリさん同士がケンカしてしまうらしいので、前と同じ場所で、同じ種類のアリさんを狙ってみることにします。

 前回はポッキー大作戦でしたが、今回はたけのこの里大作戦です。
 アリさん拉致拉致たけのこの里を仕掛けて数時間後、きましたきました、新しいアリさんたちです。
 元気がなくなったわたしのアントクアリウムの、景気回復につながるのでしょうか!?

 アリさんを捕まえる方法は、前回とまったく一緒です。
 たけのこの里に寄ってきたアリさんたちを、そのままトントンと、アントクアリウムに移し変えます。

 新しいアリさんたちを投入すると、
 ・・・おおーー!!
 一気にアリさんが増えて、みんな、元気元気!

 新しいアリさん軍団も、兵隊アリさん1匹をリーダーに、働きアリ5匹くらいのチームでした。
 ここで、わたしの鋭い計算があります!
 もし、このアリさんたちが、元のアリさんたちとちがう巣のアリさんだったとしたら、新しい兵隊アリと元の兵隊アリが、男の意地をかけて決闘を始めるはずです。
 そうならなかったら、アリさんたちは同じ巣の仲間で、仲良くできるってことでしょう。

 注目の兵隊アリさんの様子を伺ってみたら、なんかよそよそしい態度はあるものの、ケンカを始める様子はありません。
 やったね!
 こんなところに連れて来られちゃったけど、がんばれ、アリさん!!
[PR]
by aki-u21 | 2004-10-03 16:49

18日目(20041002)

b0027208_0103967.jpg

 空気穴を開けてから、少し元気が出たような気がするわたしのアリさん。

 なんと!
 2匹しかいないのに、健気にも新たなトンネルが掘り始められました!
 やった~、まだまだいけるね!?

 他の人のアントクアリウムを見ても同じなのですが、アリさんにはケースのカドからトンネルを掘り始める習性があるみたいです。
 わたしのアントクアリウムも、3つのカドからトンネルが掘られていたんですが、この度、4つ目のカドからもトンネルができはじめちゃったようです。
 4つ目のカドは、トンネルを掘った掘りカス置き場になってたんだけどね。

 2匹しかいないけど、楽しい我が家。
 がんばって、アリさん!!
[PR]
by aki-u21 | 2004-10-03 00:13

17日目(20041001)

b0027208_23571621.jpg

 死屍累々、という言葉を、みなさんは最近、日常生活で使ったことがありますか?
 わたしは、今まさに、死屍累々としか言いようのない場面に出くわしております。

 はじめ、兵隊アリ1匹+働きアリ10匹で、快調にスタートしたわたしのアントクアリウム。
 それがいまや、兵隊アリ1匹+働きアリ1匹の、悲しい状況になっております。

 部屋の電気をつけたり消したりするたびに、明るくなったり暗くなったりして、アリさんの体内時計がマヒしたのかもしれません。
 帰宅後にクーラーをつけるので、アリさんが暑かったり寒かったり、ストレスがたまったのかもしれません。
 ときどきガタガタ動かしたのがいけなかったのかもしれません。
 そしてなにより、空気穴をふさいでしまったのが一番いけなかったのかもしれません。

 でもね、アリさんって昆虫でしょ?
 環境の変化とか、ストレスとかには、タフっていうか、しぶといんじゃないの!?

 こんなにも簡単に、全滅の危機に瀕してしまうとは、わたしも反省するやらビックリやらです。

 で、反省したわたしは、とてもとても遅ればせながら、アントクアリウムに空気穴を追加してみました。
 すると!
 新鮮な空気を感じてか、アリさんの動きが活発になったような気がします。
 うーむ、もっと早く、空気穴を開けとけばよかったかなあ。

 ついでに、表面に(ゴマ塩のように)散らばっているアリさんの死体を、ピンセットで除去しました。

 残り2匹になったけど、がんばれる、アリさん?
[PR]
by aki-u21 | 2004-10-03 00:07

10~16日目(20040930)

 「アリさん、ごめんなさい!!」

 わたしも仕事がんばってますので、9月末の忙しさにかまけて、更新をサボってました。
 あ~あ、わたしってば、公私ともに飽きっぽいわ。

 肝心の、私のアリさんワールドはというと、あまり進展がないんですよね~
 快調に拡大中だったアリさんトンネルも、10日目からはま~ったく進展なし。

 変化といえば、アリさんが毎日、お亡くなりになってしまってるくらいかな?
 たくさんいた、私のアリさん軍団も、なんと!!
 兵隊アリさん+働きアリさんの2匹だけが生き残っている状況となってしまいました。
 とほほ・・・

 わたしの愛がなくなったから??

 その間のアリさんはというと、トンネルの拡大はまったくなし。
 考えてみると、当たり前よね。
 仲間がどんどん死んでいって、人手がなくなってるんですもの。
 わたしのアントクアリウムは、ここでおしまいになってしまうのでしょうか?
[PR]
by aki-u21 | 2004-10-02 23:52