ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

9日目(20040923)

b0027208_20405294.jpg

 わたしのアリさん軍団は、現在、トンネル掘り作業を中断中です。
 生き残ってる兵隊アリ1匹+働きアリ7匹は、比較的元気に動き回ってるんですけどね~
 アントクアリウムの説明書には、
「アリさんの死体は、取り除いたほうがいい」
 って書いてあって、死体を放置するとカビの原因になったりするみたいだから、衛生上よろしくないと思うんですけど、トンネルの奥地にある死体を取り除くのは不可能なんですよね。

 わたしのアリさんワールドで、最近よく見る光景は、トンネルとか、プラスチックケースの壁をよじ登っているアリさんが、ぽてっ、と落ちるところです。
 アリさんの体力が落ちてきているのかしら?
 まさか、握力でしがみついてるんじゃないと思うんですけどね。

 アリさんが、元気で生きていてくれればそれで合格なんですが、生き生きしたアリさんの生態が観察した~い!!
 だって、わたしのアリさんトンネルは、アリさんのくつろぎの我が家ってカンジじゃないんですもの。
 アリさんたちは、地上にいるほうがお気に入りみたいで、あんまりトンネルの中にはいつかないのでした。

 そんなアリさんの最新トンネルは、画像右下の細い先っぽです。
 兵隊アリさんは通れない、細い細いトンネルです。
 せっかくの最新トンネルなのに、なんか人気なし。
 トンネルの途中に、アリさんの死体(一度埋葬されてたのに、掘り返されてたヤツ)があるからだろうなあ。
 気持ち悪いもんなあ・・・
[PR]
by aki-u21 | 2004-09-23 20:41