ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

7日目(20040921)

b0027208_21313165.jpg

 昨日までの暑さが和らいで、なんか今日から、秋らしい涼しさになりましたね~
 私のアリさん軍団は、帰宅すると、なかなかの大パニック中でした。
 アリさんも、過ごしやすくなって、元気になったのかしら?
 ・・・いやいや、アリさんは変温動物だから、ある程度あったかい方が元気なはず?
(夏が得意で、冬はニガテ?)

 さて、アントクアリウムの中に気まぐれに掘ったトンネルの中を、縦横無尽に走り回るアリさんたち。
 トンネルの拡大工事には、飽きてしまったみたいです。
「アリさん、元気に運動会!」
 とか、浮かれてるわたしですが、ここ数日、私のアリさんワールドでは、テンション下がる出来事ばっかり起こっております。

 昨日のレポートにも書いたように、アリさん2匹死亡&埋葬。

 で、アリさんにリフレッシュしてもらおうと思って、アントクアリウムのフタをはずして、空気の入れ換えをしたんですが、そこですかさず、アリさん脱走!!
 やばい!!
 あわててアリさんを捕まえて中に戻したのですが、1匹だけ猛ダッシュして、わたしの手を駆け上ってきました。
 ・・・なんとか、手近にあった小さなビニール袋で捕獲に成功したんですが、さて、どうやってアントクアリウムの中に戻そうかしら?
 フタを開けると、新鮮な空気を感じて、アリさんが脱走してしまいます。
 フタをうすーく開けて、すばやく戻さないといけません。

 がんばれ、わたし!!

 で、なんとかアリさんを元に戻して、ほっと一息ついたのですが、
・・・ああ~、わたしってば、「へたっぴぷー」だったかも。
 アリさんがフタに挟まれて、ケガしちゃったみたいです。

 仲間のアリさんたちが集まってきて、
「おい、大丈夫?」
 と心配しています。(いや、本当に)
 当のアリさんはというと、お腹がつぶれて大ケガです。
 ぞぞ~! ごめんなさいい~!!

 とかいうカンジで、私のアリさんたちは、悲惨な3連休を過ごしたのです。

 今日は、心配しながら帰ってきたのですが、先に書いたように、アリさんたちは元気に運動会中でした。
 よかった!
 心配してた大ケガしたアリさんも、なんとか元気なようです。

 トンネル工事があんまり進んでなくても、せっかく埋葬されたアリさんの死体が掘り返されてても(ゾンビ?)、みんなが今日も元気ならそれでいい!
 生きてるって素晴らしい!(だから、娘の名前はリブだ!!)
 のんびり元気に、長生きしてね、アリさん!
[PR]
by aki-u21 | 2004-09-21 21:53