ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

5日目(20040919)

b0027208_1317940.jpg

 アリさんの巣、なかなか気まぐれに工事中です。^^;
 アントクアリウムの説明書によれば、
「アリさんたちが相談して、どんな巣を作るか決めてから、素晴らしいチームワークで巣を作り始めます」
 とのことで、わたしも、さすがアリさん!! と感動してたんですが、実際は行き当たりばったりで、テキトーに巣を作ってるんじゃないだろうか?疑惑です。

 で、今日は悲しい出来事が・・・
 わたしのアントクアリウムには、兵隊アリ1匹&働きアリ10匹の、合計11匹のアリさん軍団がいるのですが(以前数えたときは、働きアリを8匹と間違ってたです)、そのうちの1匹が、お亡くなりになってしまいました。
 とほほ・・・

 アリさんは、死んだ仲間を埋葬するそうです。
 すごい!! 人間より賢いね、アリさん!
 写真の左にあるように、アリさんの死体は、仲間がくわえてウロウロ、「どこにお墓作ろうかなー」ってカンジだったのですが、結局、トンネルの奥に埋葬されておりました。
 あれあれ?
 そのトンネルって、最初に掘って、結局「Uターン」して上に戻ってきてたやつじゃん!
 その奥がお墓になってて、トンネルが行き止まりになっちゃってました。

 アリさんの巣、最新トンネルは(ちょっとスローペースで)拡大工事中なのに、一方は埋め戻されたりしてて、なかなか変化があってよろしいかも?

 仲間が減っても、がんばれアリさん!
 なむなむ~
[PR]
by aki-u21 | 2004-09-19 13:32