ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

4日目(20040918)

b0027208_2223097.jpg

 昨日のわたしの期待は裏切られ、底まで到達したアリさんトンネルは、そのまま「U字型」に折り返して、いつの間にか地上に達していました。
 アリさん的には、「アリ? 地上に出ちゃった?」ってカンジ?

 で、その代わりと言ってはなんですが、反対のカドから、新たなトンネルを掘り始めてました。
 あれ?
 アントクアリウムの説明書によると、アリさんたちって、どんな巣を作るかをみんなで相談して、巣を作り始めるんじゃなかったけ??

 なんか、私のアリさんトンネルは、せっかく掘りはじめたトンネルは、底まで掘ったところでUターンして地上に戻ってきちゃうし、そのトンネルの途中の枝分かれは、心臓のバイパス手術的に元のトンネルに合流しちゃってて意味ないし、しかも、もう片方の枝分かれトンネルなんて、ちょっと掘りはじめたと思ったら、他のトンネルに興味が移っちゃって、掘りカスで埋め戻されちゃってる始末・・・
 とても計画的に作られてるとは思えません。

 うーん。
 わたしがアリさんをいっぱい入れちゃったから、意見がまとまらなかったのかしら?
[PR]
by aki-u21 | 2004-09-18 22:28