ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

3日目(20040917)

b0027208_22221256.jpg
 意外と早く巣を作り始めた、わたしのアリさん軍団。
 なかなかいいカンジです!
 昨日、アリさんたちが掘りはじめたトンネル(ケースのカドに沿った縦穴)ですが、今日は底まで到達して、ちょっと広くなってました。

 アリさんの巣の3大条件と言えば、やっぱり、

1、枝分かれするトンネル!
2、トンネルの先の、アリさんのお部屋!
3、そこで生活する、アリさんたちのチームワーク!

 です。(文句ある?)
 アリさんのトンネルが、広くなりかけて&枝分かれしかけてるってことは、上の3大条件のうちの1と2が、もうすぐ見られるということでしょ~か?!

 アリさんたちのチームワークは、とってもすばらしいです。
 トンネルの先っぽ(最前線の、工事現場ですな)で一生懸命掘り堀して、掘ったカタマリをくわえたアリさんは、トンネルを上って掘りカスを捨てに行きます。
 トンネルを上っていく途中ですれ違うアリさんとは、触角を使って情報交換です。

「ねえ、お前、いっぱい掘ってる?」
「うん。い~っぱい掘ってるよ」
「俺たち、掘るのとか好きだもんな」
「やめられないよね」

 ・・・とか、しゃべってるんでしょうか?

 がんばれ、アリさん!
 明日の朝は、枝分かれ&お部屋完成で、アリさんの巣も第2ステージへ!!
[PR]
by aki-u21 | 2004-09-18 22:17