ANTQUARIUM(アントクアリウム)の観察日記です!


by aki-u21

1日目(20040915) その2

 朝からアントクアリウムにアリさん軍団を移住させて、気が気でない1日を過ごし(仕事、ちゃんとしてますよ!)、いそいそお部屋に帰ってきました。
 が!
 残念ながら、わたしのアリさん軍団は、のんびりアリさんだったようです。
 アリさんたちに、特に変化なし。

 お部屋の電気をつけて明るくなった直後は、わきわきと動き出したんですが、あとはなんか、まったりしております。
 ときどき、てこてこ歩いたり、すみっこに何匹か集まってじっとしてたり、これは巣を作る相談をしているのでしょうか?

 アントクアリウムの説明書には、アリさんが巣を作るきっかけとするために、ゼリーの表面に穴を開けましょう、というアドバイスも書いてあったのですが、アリさんの自然な成り行きを見守るためにも、手を加えるのはしばらくガマンすることにいたします。

b0027208_23514620.jpg

 げげ!!
 アリさんの観察を続けること数時間、大ショックな事件が発生!
 アントクアリウムのフタには、アリさんのための小さな空気穴が開いているのですが、アリさんがそれに気がついて、空気穴に殺到しています!
 なんと、空気穴から、アリさんの頭が出てきそうになってるじゃないですか!

 これというのも、わたしがアントクアリウムとのお約束「おっきいアリさんのほうが向いています」ってのを守らなかったから!?
 ・・・とほほ。
 このままアリさんに脱走されたら大変です。
 仕方ないので、空気穴をふさぐことにします。

 がんばれ、アリさん!!
[PR]
by aki-u21 | 2004-09-15 23:32